【問題集と勉強時間】知識ゼロの主婦が独学で簿記3級に一発合格した方法

  • URLをコピーしました!

こんにちは!

くまこです

  • 簿記3級受けようと思ってるんだけどどう勉強したらいいの?
  • 簿記の知識が全くない人はやっぱり通信講座を受けたほうがいいの?
  • 独学でやってみたいけど通信講座より効率悪いのかな?

そんな人のために簿記の知識ゼロの状態から独学で勉強して簿記3級試験に一発合格したくまこ

実際に使った教材勉強した時間を紹介します

ただの一例ではありますが、私が実際に勉強して合格した方法なので

これから独学で簿記3級の勉強をしていく人の参考になると思います

目次

私が使った教材

私が使った教材はこの3つです

【簿記系YouTuber?】 ふくしままさゆき さんのYouTube

みんなが欲しかった! 簿記の問題集 日商3級商業簿記


みんなが欲しかった! 簿記の問題集 日商3級 商業簿記 第11版 [ 滝澤 ななみ ]

スッキリうかる 日商簿記3級本試験予想問題集


2022年度版 スッキリうかる日商簿記3級本試験予想問題集 [ 滝澤ななみ監修 TAC出版開発グループ ]

最新版はこちら↓


2023年度版 スッキリうかる日商簿記3級 本試験予想問題集 [ 滝澤ななみ監修 TAC出版開発グループ ]

YouTubeはもちろん無料

問題集2冊で2200円

それとセブンイレブンで解答用紙の印刷をしたので印刷代が390円かかりました

トータルで2590円しかかかっていません!!

通信講座のほとんどが1万円以上する中、やっぱり独学はかなり安いですね

合格までにかかった勉強時間

そして私が使った勉強時間は

ふくしままさゆきさんのYouTubeで約17時間

みんなが欲しかった!簿記の問題集で約28時間

スッキリ!!うかる 簿記3級本試験予想問題集で約20時間

トータル約65時間でした!!

かかった時間は簿記試験合格後に概算で出したものですが、実際にかなり近いものだと思います

簿記3級は50~100時間の勉強が必要と言われているようなので

わりと短い時間で要領よく勉強ができたようです

「簿記3級は勉強時間30時間で大丈夫」という情報も見ましたが

知識ゼロからで勉強30時間では無理だと思いました

簿記3級は難しい?

下記表の簿記3級試験の合格率を見ても

実受験者数合格者数合格率
162(2022.11.20)32,422名9,786名30.2%
161(2022.6.12)36,654名16,770名45.8%
160(2022.2.27)44,218名22,512名50.9%
159(2021.11.21)49,095名13,296名27.1%
158(2021.6.13)49,313名14,252名28.9%
157(2021.2.28)59,747名40,129名67.2%
156(2020.11.15)64,655名30,654名47.4%
引用元:簿記 3級受験者データ(統一試験) | 商工会議所の検定試験 (kentei.ne.jp)

合格率50%に届かないことがほとんどで

半分以上の受験生が不合格になっているというのがわかります

実際合格した私も、簿記3級は簡単ではなかったというのが感想です

詳しい内容は全5回の合格体験記に書いたのでぜひ見てください

これから簿記3級に挑戦しようとする方に

私がどういう勉強の過程をたどったのか参考にしていただければと思います

とはいえ、独学ではやっぱり不安だ

信頼できる教材で、合格まで導いてくれるサポートが欲しいという人は

やっぱり通信講座を受けるのがいいと思います

独学か通信講座を受けるか迷っている人は

やはり勉強の費用を安く抑えたいという思いがあるのではないでしょうか?

私のおススメは

STUDYing スタディング(簿記)

の通信講座です

簿記3級合格コースの費用は3850円です

合格お祝い制度があり、合格後に合格体験談やアンケートの記入などをすればAmazonギフト券500円分がもらえます

だから、費用が実質3350円になります!!

私の独学が2590円だったのでその差760円

(私が本屋さんで簿記の本をめくりながらどれを買うか悩みまくった時間はなんだったんだ・・・泣)

こんなに低価格なのに

ビデオ・音声講座、Webテキスト、スマート問題集、実践力アップテスト、検定対策模試までついています

他にも勉強時間を自動計測してくれたり、復習のタイミングをAIが教えてくれたり

Webならではの機能がとても充実しているようです

教材は全部Web上にあるので、購入すれば教材が郵送されるのを待つ必要なく、すぐ勉強に取り掛かれます

問題集選びに悩んだ時間がもったいなかった!

Studyingを購入して簿記の勉強にすぐ集中すればよかったなぁと思います

実際に私の家族がStudyingで簿記3級の勉強をしているので

今後、その感想もこのブログに書いていけたらいいなと思っています

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次