合格体験記①私が簿記3級を目指したきっかけと、なぜ独学を選んだか

  • URLをコピーしました!

こんにちは!

くまこです

私は2022年11月、日商簿記3級に合格しました

これから「合格体験記」として5回に分けて

簿記知識ゼロから独学でいかにして合格できたのかをお伝えしていきます

これから独学で勉強しようとしている方はもちろん

惜しくも簿記試験の合格を逃してしまった方にも参考になる内容を書いていきたいと思います!

目次

くまこの基礎データ

30代   女性

大学卒業後、就職

結婚を機に退職して現在は主婦

経理や簿記にかかわったことはない。アプリで家計簿をつけている程度

算数・数学は苦手ではなかったけど、得意でもない

簿記3級を目指したきっかけ

家事の合間にみていたYouTubeのリベラルアーツ大学(通称:リベ大)がきっかけです

リベ大は経済的自由を手に入れるためのお金の知識を学べるチャンネルです

そこでは「経済的自由を目指すなら簿記を学ぶべき」と言われています

わたくし、くまこは普通の主婦なので簿記の資格は必要なものではありません

でも、リベ大を見ていて「私も何かお金になることしてみたい!」と思ったときに取り組みやすかったのが簿記の勉強でした

なぜ通信講座を受けずに独学を選んだか

独学ならこれ! と、リベ大でおススメされていた

【簿記系YouTuber?】ふくしままさゆき  さんのYouTubeチャンネルがあったからです

  • 勉強にお金を掛けたくない
  • 合格期限があるわけではない
  • 独学してみて無理だと思ったら通信講座を受ければいい

という理由でまずYouTubeで簿記を勉強し始めることにしました

合格体験記②へ続く

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次