合格体験記②【簿記系YouTuber?】ふくしままさゆきさんのYouTubeチャンネル

  • URLをコピーしました!

こんにちは!

くまこです

「合格体験記」として5回に分け、簿記知識ゼロから独学でいかにして

簿記3級に合格できたのかをお伝えしていく第2回です

第1回はこちら↓

これから独学で勉強しようとしている方はもちろん

惜しくも簿記試験の合格を逃してしまった方にも参考になる内容を書いていきたいと思います!

目次

【簿記系YouTuber?】ふくしままさゆきさんのYouTubeチャンネル

【簿記系YouTuber?】ふくしままさゆきさんとは以下の経歴の方です

✅【大学・院99%出席&学者本と論文を多読】 会計士界・簿記講師界ではレアなアカデミック出身。

✅【学生米国公認会計士の第一人者】  USCPA?なにそれ?という会計ビッグバン前の時代に「日本の会計はオカシイ。あるべき姿はアメリカだ!」と受験を決意。SNSもAmazonもなく完全孤独・手探り状態。最年少合格&学生合格第一号かと。

✅【豊富な実務経験】   新日本監査法人:6年。100社くらいに監査・コンサル。経理10年以上:某有名企業でも。   内部統制コンサル:国内パイオニア兼トッププロ(監査法人内では会計士に指導)。適用初年度案件を1人~数人ですべて成功。このように簿記講師界トップ レベルの実務経験です。

✅【豊富な講師経験】

・大学1年生の会計学の講師を2年間。

・監査法人内で新人研修講師。

・家庭教師•塾講師バイトでは約8割の生徒さんの成績が「爆」上がり。

引用元:【簿記系YouTuber?】ふくしままさゆき チャンネル概要欄

すごい経歴の方です!まさに会計・簿記の専門家ですね!!

公認会計士は日本で医師・弁護士と並び「三大国家資格」と言われています

USCPAとは米国公認会計士のことで、会計士として国際的に活躍できる資格です

監査法人とは企業や団体の財務状況や適法性を調査することで、投資家や社会全体にとって重要な情報を提供することを目的としている会社のことです

例えば、ある企業が赤字なのに嘘の財務諸表を公表して儲けがあるように見せたとします

投資家はその情報を元に投資をしたり、取引のある企業も安心して取引を継続するでしょう

しかし、実態は赤字なのでその企業が突然倒産すると多くの投資家や企業に多大な影響があります

そういったことを防ぐため、監査法人が企業の財務状況と適法性を調査し

みんなが安心して経済取引できる環境を確保しているのです

もともと、大学で学問としての会計学を学んでこられて業績管理会計を専攻していたそうです

ふくしまさんは、やると決めたことは自分が納得するまでやるし

疑問に思ったことは理論・理屈がわかるまで調べないと気が済まない(自称:Mr.まっすぐ)な性格らしく

大学で専門知識として会計学を身につける と決めたらとことん勉強したそうで

会計学の本や論文もたくさん読んでこられたそうです

もともと頭がいいわけではなく、むしろ、分からないことが多かったから勉強していった

だから簿記がわからない人の気持ちをいちばん理解している先生です

そして、ふくしまさんが書いた簿記入門書はamazonの簿記カテゴリーでずっとベストセラー1位になっています

簿記講義動画は「有料以上のクオリティの講義を無料で!!」という熱い思いを持って作ってらっしゃいます

そんな方の講義がYouTubeで無料で視聴できるなんてほんとうにありがたいですね!

ふくしままさゆきさんのYouTube簿記3級講座で学んだ感想

本当にゼロから独学で簿記3級を目指す人のための動画になっています

まるで学校で先生の授業を聞いているようにスッと入ってきます

こういう点はテキストを読みながらやっていくより数倍勉強しやすかったです

『仕訳』という言葉すら初めて聞くような私にとっては、基本的な語句の説明から丁寧に教えてもらえたので

その後の理解がスムーズになりました

また、途中ふくしまさんのボヤき?のようなちょっとした雑談みたいなのもあって楽しいです

さらに、動画の概要欄におまけの問題もついていて、学習した内容の復習までできます!

簿記3級で躓きやすいであろう前受・前払い・未収・未払いのところは特に丁寧に解説してあったので

私は苦戦することなく解けるようになりました

なんといっても、動画のコメント欄に『この動画をみて勉強して合格しました!!』というコメントがたくさんあって

とっても勇気づけられました

簿記3級の全24回を視聴して勉強した時点で、かなり自信がついた私は

もう簿記3級合格できるかも?と思いました

しかし今考えると、さすがにYouTubeだけで簿記3級に合格することは無理だったと思います

ふくしまさんも動画内で『なんでもいいから問題集を一つ買って問題を解いていきましょう。実際に手を動かして問題を解いていくことが大事です。』とおっしゃっています

簿記3級の全24回を視聴して簿記への自信を持った私は、実力試しに問題集に取り組んでいくことにしました

合格体験記③へ続く・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次